top of page

断食-半年ほど続けてみて-


今年の4月より、月1回「断食」をはじめました。

断食をはじめたキッカケについては、また書き留めようと思いますが…。


断食歴半年!となる今現在の"気づきや身体の理解"をまとめます。






どんな断食をやっているの?

 

月に1回「1週間断食」をやっています。

こんな感じ…

  • 1〜2日目→食事量を少なめに切り替え・刺激物(アルコール・酸味や味の濃いもの・甘いもの・香辛料など)を控える

  • 3〜5日目→断食

  • 6〜8日目→回復食

↓こちらは左側4月・右側9月に断食した時の食事記録です。変化しています。



「自分に合う・合わない」断食スタイルを身体でみつけていきたかったので、とにかく実践あるのみ。失敗もたくさんしました。が、半年ほど経ち"自分に合う断食スタイル"が少しみえてきたように感じています。



ちなみに、断食明けの回復食一食目(朝食)は「梅流し」が私には相性抜群でした。3日ほど固形物を入れていないのに、驚くほど「梅流し」を食べた後は排便し、スッキリしています。










断食をやってみた"気付き"は?

 

断食をはじめてみて、こんな気付きがありました。


断食中の気付き

[肉体面]

 安定している時

  • 私の1日に必要な水分量がわかってくる

  • トイレの回数が増える

  • 肌のノリが良くなる

 失敗している時

  • 下痢になる

  • 大量の汗が出る

  • ベッドにいる時間が増える

[精神面]

 安定している時

  • 身体の声に耳を傾けている(繊細になってる)

  • 視野が明るくなる

  • 体の空腹と心の空腹を理解し、コントロールが上手くなる

 失敗している時

  • ストイック(思考重視)になる

  • 視野が重くなる

  • やる気が落ちる

  • 欲のコントロールができない(我慢になる)


断食後の気付き

 [肉体面]

  • 体が軽くなる(体重は落ちたり、変わらなかったり)

  • スッキリする

  • 笑いやすくなる(顔の浮腫が軽減)

  • 肌が綺麗になる(周りからも言われる変化)

  • 筋肉が落ちる

  • 体力低下


 [精神面]

 「何となく食べたい。お腹空いた。」と感じた時、これは精神面からの食欲か?肉体面からの食欲か?という違いが身体で受け取りやすくなりました。もし、精神面からの食欲であった場合「何となく食べたい。」という欲を"我慢や無視"で抑えず、スムーズに流していく方法が自然と身についてくるんだと気付きました。突発的・一回の断食では「我慢や無視」になりやすい。継続していくことで身体が慣れ、自然に身につくものだと感じます。

これは、様々な欲のコントロールにも繋がっています。


 "断食"のみによる変化ではないけど、断食を含めた様々な要素が交わり「環境の変化」もありました。

  • 交友関係・仕事内容・持ち物(カード類・銀行・登録や契約しているもの)などがふるいにかけられるように周りの環境が整理されていく

  • 20年ぶりの大掛かりな断捨離で家がスッキリしていく

  • 食欲のみならず、睡眠欲、物欲、怠惰欲、所有欲などの理解や調整に繋がっている


まだまだ半年たらずですが、断食する度に"気付き"があり「またやりたい。」と楽しみになっています。







私にとって断食とは?

 

身と心の"整理整頓"をしているようです。

浮腫の解消・肌の潤い・排便でスッキリと、体の中の整理整頓。


また、断食中は様々な欲が生まれます。その欲と上手に向き合い、流し方の学びにもなっています。

欲と上手く向き合えない時には断食が辛く感じ、上手に向き合えると断食が楽しくなる。欲の整理整頓。


私の場合は身体に溜め込んでいる諸々が流れはじめ、マイナスされていくイメージです。






断食で注意したい"気付き"は?

 

断食は、追い込んでしまうと負担が大きく体調を崩します。気候が厳しい(真夏・真冬)時期は、体調がベストな時が個人的にはお勧めです。体調と時間(タイミング)の調整ができない時は、お休みをする。日数や断食内容を簡易的にし、試してみる。など…

私は、今年の7月は1日断食、8月はお休みにしました。

断食中の飲料は、4月から現在(11月)までで大分変化しました。こんなメニューで断食しようと思っても、身体に合わないこともしばしば。歳も重ねるし、環境も変わるので、今の自分に合う断食スタイルがベストです。


断食をし過ぎると、筋肉や体力が落ちます。久しぶりの登山をした際、肉体が全然ついてこなくて驚きました。「今まで、このくらいの山は登っていたのに。珍しいね。」と一緒に登った友人に言われ「はっ!」としました。老化もあるのでしょうが、最近変わったことと言えば断食を定期的にはじめたこと。断食による筋肉や体力低下もあったな!という気付きもありました。






まだまだ調整が必要そうですが…



半年ほどやってみた断食体験談をまとめました。



何事も程々に"マイペースな断食"で、私の整理整頓を楽しみます。





恵果






aelde_20211119_161838.jpg

✎ 執筆者

​恵果(えみ)

  • Instagram
  • Line
bottom of page